一般質問の準備のため、資料収集に市役所へ行った。
財政状況の経年変化を分析するため過去の「決算カード」を集めた。
単年の数字は単なる数字でしかないけれど、それを経年的にみることで
単なる数字が点から線になり、意味を持ってくる。
あんまり数字に強い方ではないけれど議員である以上
「財政のことはわかりません」では通らない。
とにかく財政には「習うより慣れろ」らしいので数字とにらめっこを続けよう。
そうしたら少しは数字の後ろにある意味が見えてくるだろう。
夜は中学校育友会役員会。
年末年始の行事への参加の分担をしてスムーズに終了。
その後、少年野球の引き継ぎのため次期会長宅へ行き、
約2時間かけて全体の流れや各行事ごとの仕事などについて申し送った。
僕らのときは詳細な申し送りがなかったので本当に手探りのスタートで苦労をした。
来年度は今年以上に動ける保護者も少なく、
できる限り今年のような苦労はしないで済むように文書にまとめて申し送りをした。
これでようやく本当にバトンタッチが終って肩の荷が下りた。